2012年05月

2012年05月29日

Mauser variation

Я думаю, что он - Бог

http://www1.axfc.net/uploader/He/so/364142

一括で写真DL出来ます キーワードは、ここのパスと同じです
20連発モデルは、弾倉着脱式でないと、何だか昔のお子様向け空想銃にも
見えてしまう。

DSC00026

























DSC00014
























DSC00029
























DSC00030














DSC00035
























DSC00036
続きを読む

rroyce2 at 23:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)海外製造 レプリカ/モデルガン | 01 六研

2012年05月28日

凄いウージ

WS000000























知らなかったら仕方ないか。
前に、近所の稲川会から中国産のUZI真正品が押収されていた。

rroyce2 at 22:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年05月26日

六研 ああ六研かな六研かな

六研、ウェスタンアームズ、ミコの真鍮の山!!
在る所には在るものだ。嘆息・・・・・しかしさすがにミリタリー&ポリスは無いか。続きを読む

rroyce2 at 18:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)01 六研 

S&W Model N2 N3

N3の方は例のジャパネットタカタが輸入販売。1896/8/12横浜に向けて輸出。
N2の方は、横浜のH. Ahren & Co.が1878/8/12(日付は同じだな)輸入。
今回のは漢字などの打刻はないが、日本に来ていた事はS&Wの記録が証明している。
美術品として登録できる種類の古式銃なら、間違い無く輸入できるのだが、惜しい。今度、薬莢式ではない輸入可能なS&W,Coltの古式銃をみつけたら入れてみよう。
pix428738834

















pix352824066

















pix464424437

















pix410719437

















pix575308294

















pix599104402

















pix968508823





rroyce2 at 01:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)実銃 

2012年05月18日

国際 モーゼルHsc 金メッキ

海外のコレクターが多数のコレクションの写真を送ってくれた。そのうちのいくつか。
これは、以前にも載せたのと同じく、ガンブルー仕上げの拳銃モデルガンが販売されていた頃に金色メッキカスタムで売られていた、銃口も開いているHsc。以前に見つけたものよりも、金色が褪色せずに新品同様に残っている。
Hsc







































HHH





























そして別の写真。この金のHscは箱に入っているのとはグリップねじの溝の位置が異なるので、別の固体だろう。黒はだいぶ錆びている。続きを読む

rroyce2 at 21:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年05月16日

マルシン Colt 1860 海外版

MGCのColt 1851は沢山海外でも見かけるが、マルシンの1860は滅多にお目にお掛かれない。日本で売られていたメッキ物も持っていないので、どれほどの出来かも判らない。余り欲しくないモデルだな。続きを読む

rroyce2 at 08:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)海外販売 モデルガン 

2012年05月14日

黒いベレP  包弾ける  ♪〜〜♪

rroyce2 at 02:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)03 MGC 

これは一気に削除される予感 MGC GM1 early ver.

一気に削除されやがれ。

WS000001























WS000009


































st807-img600x480-1336899596fngzxe54412




















st807-img600x480-1336899595yvh4qa54412初期のColtメダリオンがプラグリ一体成型の物。ファイアリングブロックタイプだと思う

rroyce2 at 01:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)03 MGC | Yahooオークション,メルカリ出品物

2012年05月08日

相容れない人

今日、非常に"愉快"な人から愉快なメールが来たので、このリンクを貼っておこう。まぁ、その人がこれを読んでも、全然理解できないことは確かだが 笑

http://blog.livedoor.jp/rroyce/archives/50982792.html
ここに書いたのは、慶応普通部の生徒だった鳩サブレーの御曹司だ。

http://reiji-ryoukan.com/umanosuke.html
良寛和尚のリンクは切れているので別のをここに。

http://www.soto-kinki.net/zenwa/houwa/20021126.php
これが元の話の新しいリンク。


以前にも書いたかもだが、この趣味の世界の重鎮が、新規取引をしようと思って業界のある人物を訪ねていったところ、とても愛想もよくもてなしてくれたと人伝に聞いた。
新たな取引関係が生まれるのかな、とこちらも期待していた。
ところが、その重鎮が、相手方提示の製造価格のことで常識的な意見を相手に告げると、血相変えて怒りだしたらしい。 経営者の対応していれば、その会社の評価だって上がるだろうに。
なんかさ、その工場だけでしか造れない物だったら仕方ないけど(ex.金属絞り出しの携帯用電池ケース作っている会社とか、へら絞りのロケットノーズコーン製作会社など 或いは、ボーイング747だったかの削り出しの精密な金属部品も日本のどこかの会社でしか製作できない)どこでも造れるねじとかばねくらいの話だ。そこで数倍の金額を払って作ってもらう必要など無い。

1999年に、Yahooで詐欺事件が起こった、ある出品者がM-16ライフルとか人気のある銃,南部14年式などの小さな実銃の写真を掲載し、無可動実銃であるとの説明書きをして出品していた。10-20万円払って落札者のところに送られてきたのは、樹脂製の訓練用銃だった。
その被害に遭った人が、オークションで「こんな被害を受けたが未だに詐欺商品を出品中だから注意するように」と喚起していた。(その頃はまだ本人確認も無く、課金されてなくて、結構自由に逆オークションなんかも掲載できた)
私も入札していたが、ちょっと怪しい点が感じられたので深追いはしなかった。終了後、何日か経ってから、怪しい出品者が、「貴方にも貴方が入札した価格で同じものを譲る」と振込先などのメールが来ていた。当時は全ての入札者のメールアドレスが出品者には判るようになっていた。
被害に遭った人に連絡を取り、保存しておいた詐欺師の情報などを送ってあげたりした。Yahooから被害を補償して貰えたと連絡くれた。
その人は私との遣り取りで六研/野口の珍しいモデルガンを譲ってくれると言ってくれた。是非欲しいが、手持ちの資金が半分しかないけど来月にだったら全額払えるから取り置き願う、と告げると、来月全額一括で良いからと先にその貴重なモデルを送ってくれたではないか。
状態も良いマニア垂涎のモデルだ。
翌月に送金したことは勿論だ。

人間の信頼関係なんてこのようにして築かれていくんだよな 

MG友人は、地方のマニアが製作した鉄製の中田フレンチのバレルやらCMC 1911A1 3rdのショートリコイルバレルを入手(当然、銃身は詰まっている合法品)したと言っていた。某Egyptのようにバレルリンクを組み込むところが別に溶接で付けられているのではなく、一体削り出し。プロ級の仕上がり。崩壊しがちなハドソン グリースガンのボルトも作って貰ったと。値段も2万円位。最近も、スターリングやらステンの真鍮ボルトを製作して同じ位の値段でYahooで販売している人もいる。

いくらでもこういった部品を作る人は存在するのだが、何を勘違いしてか大仰な御託並べている奴見ると、この上なく憐憫の情が湧くぜ

rroyce2 at 19:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年05月04日

詳細不詳のパーツ群

Yahooに出ていたMGのパーツ群の1グループ。
誰だよ、異常に競ってきたやつは???泣きだぜ

1は中田フレンチ ファイアリング・ブロック  ハンマー
2はMGC コルト ガバメント初期亜鉛製ファイアリングブロックに組み込むエキストラクターと、同中期の後撃針式モデルの撃針、バレルリンク(中田トカレフのかも?)
3はMGC ステンのボルトノブ
4は中田 ブローニングHP エジェクター

大体、以上のように見当をつけていた。
番号を振っていない小さな部品は何でも良い。

X1,X2は何だか判らなかった、がP-38のトリガーバーに似ているのでもしやと思ったらMGC MJQ P-38 BLKのそれとエキストラクターだった。

kyonchan200591-img600x450-13353437567unm9k81874































GM1 BLK部品表。BLKモデルではない手動式モデルもこれと同じ撃針を付けて、通常マガジン、ディスコネクター無しで売られていた記憶がある。

002

rroyce2 at 22:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)03 MGC | 中田商店